西尾雄太のおんがくABC 2019

今年のリリースでよく聴いたものをざっくりと。相変わらず順位付けは苦手なのでA~Z順に。

 

-じつは今年の夏、音楽ライターの松永良平さんのイベントにお呼ばれしてokadadaさんとともにトークをしたのですが、そのひとコマに僕が持ち込んだレコードを聴きながらそれについてふたりでトークをする、というとんでもない羞恥プレイがありまして、このポストはその続編のような気持ちで書いてます。
それではさっそくまいりましょう。

 

 

Cassius / Dreems
2016年のアルバムIbiforniaの続編のような、とりたてて派手ではない、なんならLPに封入されたポスターなんて前作の裏ジャケを引き伸ばしただけだ。そんなアルバムだからこそ、余計にその直後のZdarの突然の死をいっそう際立たせる。
引いた線がぷつりと途切れるように、なんの前触れもなくこの世から去ってしまった彼のことを想う。ただただ、悲しい。

www.youtube.com

 

Dorian Electra / Flamboyant
Flamboyant=きらびやかな、の名が指すとおりバチバチに凝りまくったMV、そしてやたらと差し込まれる頭突きでグラスをカチ割るシークェンス(わぁきれ~~い)・・・注目のYouTubeスター、ファーストアルバム。楽曲群はMoving CastlesのRobokid、100 gecsのDylan Bradyらフューチャーベース界隈のプロデューサーがしっかりと脇を固める。
ABSRTSTがプロデュースした表題曲がとくにいい感じ。

www.youtube.com

 

dj newtown / WEST MEMBERS 
「四つ打ちにすれば満足」「自分の曲を切り刻んでるときが1番楽しい」インターネットのどこかでで誰かがつぶやいた言葉を代弁するかのような、カットアップハウスの雄による反復の快楽に溺れる11曲。dj newtown 11執念もおめでとうございます。
SUCCESS IS THE BEST REVENGE.2020年もやっていきましょう。

hihattjp.bandcamp.com

 

Philippe Katherine / Confessions 

フランスの個性派俳優によるシャンソン、フレンチポップスの上質なパロディ。と、書くとハハン、そいうもんかと流されそうですがTrapはじめHip Hop的なビートを数多く取り入れた意欲的でひとクセもふたクセもある楽曲群は一聴の価値大あり!
順位付けは苦手と先に書きましたがこのアルバムとの出会いは間違いなく今年の一番の衝撃。
解説については以下のブログが詳しいけどなんとエスプリの聴いていることか!

カストール爺の生活と意見: 2019年のアルバム:ちんちん鼻の告白

教えてくれたGottiさんありがとうございます。
Teki Latexの2007年ソロアルバムに通じる空気も、と思ったらやはりここでも噛んでいるChilly Gonzales!お前!

www.youtube.com

 

Stardust / Music Sounds Better With You 

フィルターハウスの夢女子としてこれを挙げないわけにはいかない、20周年の節目に出るという噂から一年遅れてリリースされた永遠のクラシック。
リリースの遅れにあたってThomasがおムズがりになったことは想像に難くないけど真相は藪の中。
ひとつまえのポスト(『アフターアワーズ』に登場する実在のレコードを作者・西尾雄太が解説!/クラブの音が聴こえるガールミーツガール青春譜 Pt.2 - TURNTHATSHITUP!)でアフターアワーズ作中のひとコマにふれ"ちなみにこのシーンには大きな嘘があり2018年現在チャカ・カーンをサンプリングしたこの曲はすくなくとも正規の方法でダウンロードすることはできません。"と書きましたがやったね嘘じゃなくなりましたヨ!
ところで映画『CLIMAX』のパンフの中で三田格氏が「Music Sounds~はコカインを讃えた曲」って書いてたけどそれってどこ情報?
リマスタリングは聴き比べたらやや解像度が上がっているか?といった控えめかつバランスの取れた印象。

open.spotify.com

 

The Phantom’s Revenge / Commercial Breaks pt Ⅱ 

スナック感覚でつくった楽曲が大真面目につくった曲よりもよく聴こえたりするのがえてして音楽の面白いところだったりするわけですが今作はそんな金継ぎ職人The Phantom's Revenge師匠による深夜放送をザッピングしているかのようなスキット込み一挙全26曲。"#27 sampling is bad dont do it"(最高のタイトル!)の音の極悪さに爆笑。
ところで最近こういったわざと音割れしたサウンドを用いて"ここでは音割れするほどデカい音が鳴っている"といったタグを植え付けた楽曲が増えている気がするんですが考えすぎですかね・・・?
待望の初来日も最高、つたない英語で「myspaceで君を見つけてからずっとファンだよ!」って伝えられてよかったです。

onemoreslice.bandcamp.com

 

Young Bae / Bae5
ユーチャーファンク界隈のなかでもはやくからMura MasaやBrasstracksらとコラボレーションしシーンの円周を拡げるために貢献し続けてきた(と本人が思っているかは謎だけど)Yung Baeのセルフタイトル5作目は周辺から、ひいては本人の過去作からもあたまひとつふたつ飛び抜けた軽快なディスコアルバム。完成度高し。安易なアニメのキャプチャ画像ではない洒脱なアートワークも好感度高いです。

www.youtube.com

 

100gecs / 1000 gecs
バブルガムビーツの超新星はたまた能天気なSOPHIEか。小鉄さんの記事シカゴ発、異形のポップ・ラップ・デュオ 100 gecsがアルバムをリリース | block.fmで知ったユニット。アルバムリリース後いきなり4GBのステムをばら撒いてリミックス大会がはじまったのもSNS1.0ってかんじでよかったです。twitterで100 gecsの話をするとしょっちゅう海外からリプライがあるので冗談抜きで熱量高まってるんだなと思います。ところで↑のDorian ElectraのプロデュースふくめDylanの把握できないほどの外仕事の量が心配です。楽曲とは関係ないところでは自然体のLauraの立ち姿に潮流の速さを見たりも。

www.youtube.com

 

----------------------------------------------------

そのほか

 

ベストパフォーマンスで賞:Missy Elliott
ミッシーのトップオタが死ぬときに見る走馬灯。こういうド派手な金と肉体の使い方は見ていて晴れやかな気持ちになりますネ。
新曲もめちゃくちゃ音数少なくてヤバかったです。

www.youtube.com

 

ベスト客演で賞:Cola Boyy
昨年のMYDに続き今年はHypnoloveにNicolas Godinにとフランスからの熱いラブコールが。本人新譜のMVも共産方面への振り切り方がMAX。そうだよね、やっぱ子供から教育をしないとね。このまま我が道を貫いてほしいです。そういえばceroの高城さんがバンド時代のCola Boyyと共演したことがあるんだそうです。なにそれ!

www.youtube.com

 

ベストレーベルで賞:Local Action
年末のマルチネ放送室βでダダさんが今年はWhitesが良かったって話マルチネ放送室β | block.fmをしていて、それで言ったら僕はLocal Actionだなー、と。というかほぼFinnとIndia Jordanなんですが。ほかにもLena RaineによるゲームミュージックOSTもリリースしたりしていて面白い動きを続けてますね。Finnははやくアルバム出してください。

www.youtube.com

 

ベストマーチャンダイズで賞:GLOO
Iglooghost x Kai Whiston x BABiiによるユニットが始動とともにアパレルコレクションもスタート。楽曲は8割Iglooghost色だと思います。かわいいね。

gloo.xyz

 

ベスト小骨取れたで賞:ZZZ / Lion Breakbot remix
2008年リリースのこの曲のアウトロで使われてる声ネタが妄想代理人1話のマロミの台詞であることを11年目にしてついに突き止めてちょうスッキリ!(3:31あたりから聴いてください)

www.youtube.com

 

 

そんなかんじです。もし来年があれば来年お会いしましょう。

それではみなさんよいお年を~~~。単行本買ってね~~。