ベスト・アンド・ワースト・シングズ 2020

去年は音楽のふりかえりをしましたが今年はあんまり音楽聴かなかったのと一点に絞って紹介する体力もないので散漫なかんじでいきます。

 

 

●ベスト機器


XDJ-RX2
今年は2回ほどDJの予定があり、プラス自分の原画展でも曲を流したかったのでそろそろTRAKTORのコントローラーでちまちまやるんではないDJも習得したいなぁと思い投資と割り切って購入するもすべて流れてしまいました!!!無念!
でも発売すぐに買って今やすっかりヒスノイズが混じるようになったオンボロDJM-400から乗り換えるにはこの機会しかなかったのかも。

 

macbook pro
コロナのアレコレでAbleton Liveが安くなっていたタイミングとオンライン原画展の売上が入ったのが重なったため、寝室のPCでDTMができるようにデスクまわりを整えることに。PC本体もLate2011モデルから2020モデル(not M1)に大進化。27インチモニタなども購入して寝室のPC環境が一新しました。
どのみちこの先また音楽漫画を描くときにはこのあたりは避けて通れないと思っていたので必要経費でしょ、と。Liveはちょっとずつ覚えていっている最中です。
上記ふくめこのへんの小物は今年のワイパさんの1人会フライヤーにモロに反映されてます。手の届くところに資料があるって便利ね。

 

 

●ベスト布


ロンドンストライプ
もともとストライプシャツは好きなのだけど今年は謎に白×黒ストライプのシャツばかり買っていました。


AV機器/インターネットの布

一昨年UNIFIEDGOODSというイギリスの古着屋をフォローしたあたりから火がつきはじめ今では毎日2回はヤフオクをチェックしないと禁断症状が出るように。
この春ÉtudesがWikipediaとコラボレーションしてリリースした総柄の布もセールでゲットするもこのコロナ禍で出番来ず。


PORTER - CITY DAYPACK
PCポケットが独立してるリュック以外持ちたくなくてこれはPuma × STAMPDからの買い替え。取り回しも良くなり容量もちょい増えていい事ずくめ。
反対に、かっこつけて出かける用事が全滅したので昨年気合い入れて買ったほぼ同容量のKILLSPENCERの出番はゼロ。

 


●ベスト食


掛川食番楽 遠州
年に一度集まる漫画友達と偶然入った地元食材の呑み屋がめちゃめちゃウマかった。
舌がバカなので閾値を超えた食べ物はすべてウマい以上の感想が引き出せないのだけどここのメニューはまた人連れて行きたいと感じさせるほどにどれもよかったです。
あと、僕が下戸なんで呑めるひととでないと入れないんですよね。近くに寄ることがあったら声かけてください。

nbt0600.gorp.jp

 

手打ち蕎麦 naruのトマトせいろ+チーズトッピング
くるみタレせいろが鉄板すぎて安牌狙いでいつもそればっか頼んでたんですが冒険してみたら大正解。

www.narusoba.com

 

●ベスト曲

 

ベストシングル
Myd / Superdiscoteca (nit remix)
ジョルジオ・モロダ―みたいなデケデケベースにこれでもかという豪奢なストリングスが乗るニューディスコ。完全に僕の好物です。
nitってアーティストが何者かぜんぜんわかんないんだけどどうも界隈のフォトグラファーっぽい?

www.youtube.com


ベストアルバム
The Avalanches / We Will Always Love You

open.spotify.com


ベストMV
Dorian Electra / Sorry Bro (I Love You) (Lil Mariko & Full Tac Remix)
よくある半裸の女子がボディを使って洗車してるポルノ、、、の性別を反転させたに飽き足らず鑑賞者であるはずの存在が画面に登場し
カメラに向かって暴力的な自慰をしてみせる。
ホントはちょっと慎重に言語化しないといけないんですが端的に言ってブチ刺さりました。

www.youtube.com

 

Duck Sauce / Mesmerize
電子透かし入りまくりのストック画像と映像編集ソフトの体験版でこしらえたその先にひろがのはるめくるめく直腸トレイン!これは原価0円のテネットか!!?

www.youtube.com


ベストオンラインコンサート
Chance The Rapper Virtual Concert: Chi-Town Christmas
神。

www.youtube.com

 

 

●ベスト漫画


ベストコミック(JP)
水は海に向かって流れる / 田島列島
寡作だけどバッターボックスに立てばすべてがホームランのモンスター作家、田島列島氏の最新作が完結。
この感動は言葉にするだけ嘘っぽくなってしまうのでみなさん読んでください。全3巻でお求めやすい。

pocket.shonenmagazine.com

 

昭和まぼろし 忘れがたきヤツたち / つげ忠男
つげ忠男先生の新作が2020年に!しかもこれが有無を言わさぬオモシロさ。
送り仮名とかも変に直したりせず装丁も割り切りのいいペーパーバックであったりとそういうものすべてが作品のパルプ感に強度を与えていてすてき。
あとコマ割りがちょっと歪んでるというか全体的にバイアスがかかってるのが身体性を感じてよかったです。

www.comic-medu.com


ベストコミック(WORLD)
レベティコー雑草の歌 / ダヴィッド・プリュドム
正直レーベルへの応援半分であまり前情報を仕入れずに注文したんですが(もちろん、ダヴィッド・プリュドムの名前くらいは知ってましたよ、、、!)
とにもかくにも素晴らしかった。画とストーリーが高水準でとろけ合うたった一夜の物語。

shop.thousandsofbooks.jp

 

ザ・ロンリネス・オブ・ザ・ロングディスタンス・カートゥーニスト / エイドリアン・トオミネ
モレスキンの手帳をそのまま大きくしたような装丁と、ページに印刷された青い方眼に沿って描かれたコマの中を進む自伝的ストーリー。
他人の日記を覗いてるような没入感は『体験型』と形容していいほど。
はじめて日本でおこなったサイン会のエピソードが最高すぎてこれ1本で定価のモトがとれます。

www.faber.co.uk

 

ベストコミック(WEB)
HOFAH平成 / 青9HP
2019年2月の作品なんだけど知ったのが今年の暮れだったので入れさせてください。
この作品がマイ・ブロークン・マリコやババヤガの夜の前に存在していたことに肩を抱いて震えましょう。

comici.jp

 

ベストコミック(連載)

未来人サイジョー / いましろたかし

最高。

comicbeam.com

 


●ベストアニメ

PIPINE / Emmanuel Lantam

https://www.instagram.com/emmanuellantam/?hl=ja

 

ミッドナイト・ゴスペル

https://www.netflix.com/title/80987903

 

 

ベスト特撮

ウルトラマンZ
ご唱和ください、我の名を!

www.youtube.com

 


●ベスト家

 

座二郎邸(オープンスカイハウス)

季節外れの雪の日に、みんなで遊びに行きました。

youtu.be

 

 

●ベストYouTuber

 

新説・シマダボーイのラテン講座

祝・復活

www.youtube.com

 


●ベスト展示


Reality&Fantasy The World of Tom of Finland
東京での展示の際に都心部での感染者数がうなぎ上りしていて観に行けず、
一時はこのパンデミックがおさまったらいっそLAのTOM Houseまで飛ぶか、ってほどに思い詰めていたところに大阪巡回のアナウンス。
この直後に大阪もけっこうな感染者数を記録してタイミングが良かったとしか言いようがないです。
はじめて目にした原画は本命ではなかったカラー作品が印刷物とは発色もアウラも段違いで思わぬ収穫でした。

art.parco.jp

 


●ベスト地獄


20時間コンテンツ地獄

www.youtube.com

 


●ベスト無


運転免許証取得
仕事もないし暇すぎるため近所の自動車学校に通ってこの夏取得。

以来まったく乗車しておらずペーパードライバーまっしぐらです。

 

 

--------------------

 


●ワーストシングス

 

友達が死んじゃった
バッドオブバッド。
一日として彼女のことを考えない日はないくらいくらってしまって。
いなくなったひとについてすることはすべて自分か残された人間のためのイニシエーションだということが、たとえ頭ではわかっていてもドライにつきつけられた、そんな下半期でした。
こういうことってあるんだな。

 

LOUNGE NEO閉店、そして

クラブで待ち合わせていない誰かと会い、2、3分立ち話をする。それだけのことがどれほど自分の生活に栄養を与えていたかに気づかされた。

白状するとコロナ禍以降の配信に熱狂したことは一度もなくて、芯の温度は今もだんだんと奪われていっている。

注意してできるだけ気持ちが離れないようにしているけど、その注意を自覚するたびに何とも言いえない気持ちが広がります。

 

廃番
サントリー南アルプスPEAKERビターエナジーに続き同じくサントリーの天然水SPARKLEジンジャー&カフェインまでも廃番になりBAD。
後者はエナジードリンク等味濃いめの炭酸飲料の割材にちょうどよくて愛飲してたのにソッコーで棚から消えてやんなっちゃう。


コロナ鬱
漫画が描けなくなり気力も上がらないので心療内科にかかったりしましたが世間話程度に「いや~、夏バテ、ですかねぇ、ハハ・・・」と口にしたところ
大量に夏バテの漢方を処方されるなどして腹が立ち通うのをヤメました。キレる体力はまだあったみたい。


セルフ事故り
でかいジムバッグを提げて自転車に乗っていたら車輪が荷物を巻き込み塀に顔面から激突。物心ついてからは初めてじゃなかろうか、という救急車に揺られ病院へ。幸い大したこともなく腫れもすぐ引いたんだけどまだちょい頭痛を引きずってます。みんなも気をつけてね。


マスク
顔が隠れすぎると不審なので大好きな帽子が被れなくなったのがすごく残念で。
マスクも買ってみないと合うかわからないー返品もできないーでギャンブル性高すぎて辟易。

 

 

--------------------

 


いろいろ書いてきましたがほとんどコロナが軸になっていていかに振り回された一年か再認識しました。
とくに締めの言葉はありません。人生は続いていきます。
みなさまよいお年を。